人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵本の会
               実はベビの入園を期に幼稚園の「絵本の会」に入りました。


         「絵本の会」とは園児の母(家族も可)で作られた絵本の読み聞かせ同好会です。 


                      にいにが在園中ももちろんありましたが、


                    ベビを連れての参加はちょっと自信がなかったし


        自分の子供の前で読むのはともかく、大勢の園児の前で読む勇気もなくてヾ(;´▽`A``


                でもSくんやSちゃんのママが「楽しいよぅ~ヽ(´∀`*)ノ」


                   と勧めてくれたので、思い切って入ってみたのです。


             この前第1回目の読みかせをなんとベビのクラスでやってきました。



                            私が読んだのは
                     

                                                                    
                           
                           「たこやきようちえん」


                   たこやきたちが幼稚園に行くというユーモラスなお話。


                 自分たちと同じような状況のたこやきたちが面白かったかな?


                   たこやきも幼稚園も大好きなベビはこの本が大好きです。



                実はこの本、絵本にとても詳しいコトさん に教えていただきました。                          

                      クラスのみんなの反応も上々でホッとしました。


                     読み聞かせはペアになって各クラスを回るのですが


                    今回ペアを組んでもらったママはすごくステキでした。

                      
                              
                               読まれたのは


                               


                                「もこもこもこ」


                    擬音と抽象的な図形のみで構成された絵本なのですが


                 読み方(声も)が本当に素晴らしく、園児たちの食いつきたるや!!


                        絵本と読み聞かせの奥深さを教わりました。





                読み聞かせが終わったら園児たちからお歌のお返しプレゼント。


                        私たち2人のために歌ってくれてる・・・。


                           か、可愛すぎるーっ(≧∇≦)


                          その後はインタビューを受け(笑)


                         好きな食べ物とか、色とか・・・ね。



                            とても楽しい時間でした。



                これからはもう少し上手に読みたいし、色んな絵本に触れてみたいと

                             
                               思いました。



                      他にも他のママが読まれて良かった本をご紹介。


                          「ゆうびんやさんおねがいね」

                             
                   
                      おばあちゃんへのプレゼントはとびきりのハグ!

                            どうやって届けるの??


                      すごく優しい気持ちになれるステキなお話ですよ。



                           「おこだでませんように」
 
                           

                   ママや先生に毎日「おこだでる」(=怒られる)男の子


                         七夕の短冊に書いたお願いとは?


            そんな風に思ってたんだねと子供を(特にやんちゃboy)ぎゅっとしたくなるはず。

                          ほろっときますよ(´ー`)


                    夏休みはたっぷり絵本を読んであげるつもりです。 


絵本の会_c0128652_2319757.gif
   






                
by 124doughnuts | 2010-07-13 23:32 | えほん
<< あー夏休み。 久しぶりに。 >>