<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
                        3月も今日で終わり。


          報道で伝え聞く現地の様子はみんなの頑張りで少しずつ前進しているような。


                でも、まだまだ地域によって差があるとのことですし、


                 震災の被害に追い打ちをかけるような原発の問題。


                  きっと現場で復旧作業に当たられている方は、


                 本当に命を懸けて取り組んでられるのだと思いますが


                一進一退を繰り返すような状態がいつまで続くのか・・・。


         海外では日本全土が放射能に汚染されているかのような報道がされているらしいです。


                早く、少しでも早く安心できるようになってほしい。


c0128652_155597.jpg



                 少し前に我が家にもとうとう・・・やってきました。


c0128652_15573713.jpg


             
                           ゲーム。


                    私もパパも全く興味のない分野で(笑)


       必要性が感じられなかったし、プラス面よりもマイナス面のほうが圧倒的にすぐ浮かぶ(笑)


                     学校のお友達は殆どの子が持っていて


                 入学してからにいにが欲しがるようになってはいたんですが


                     色々と考えていたわけですヾ(´ε`;)ゝ


                           まず、DSとWii。


                       DSはやっぱりどう考えても・・・。

 
                  小さな画面を凝視するわけですから目への影響も心配だし


            何よりポータブルという利便性がいろんな問題につながるような気がして。


         公園に集まってジャングルジムの上でゲームにふける姿はやっぱり何かおかしい!


                  病院の待合室やら、ママの買い物を待ってる間とか


        「これさえあればおとなしくしてくれる」的な大人の都合で使われるイメージもあったり。
                   (その気持ちすごーくわかるけど(笑))


                ま、ルールを決めてそれを守れたら↑は問題のない話ですが。



                       と、なると消去法でWii?(笑)


                親の目の届く範囲でしか出来ないし、みんなで楽しめるし。

     
                  画面が大きい分「若干」目の疲れもマシかなぁ。


                    とは言えゲームにかわりはないわけで・・・。


                  悩んだのですが、この2年間の様子を見ていて


            にいにの仲良しさんはゲームは持っていても「ハマって」る子はいなくて


              30分もすれば「やっぱ外で遊ぼうか!」ってタイプの子ばかりだし


                     にいに本人もやっぱりそのタイプだと。


                            一日30分。

                    約束はきちんと守れています。(今のとこ(笑))


                    まぁ、これからも大丈夫かな・・と。(*´ε`*)


                          よかったね。にいに♪


c0128652_1621798.jpg


                           さてこれは誰のMii?

                              
                              似てる?


c0128652_16221720.jpg

[PR]
                    今日はハンドメイドの話題から。


              なんだか中々暖かくならないのですがもう三月も下旬。


           彼らの服もぐっと春モードにしたくて色々試行錯誤しながら考えました。



c0128652_2144379.jpg



                       名付けてめがねTシャツ。


                         赤もあります。


c0128652_2153654.jpg



                    lady birdさんにおいていただいてます。



                 ダッフィー・シェリーメイの服をお求めくださる方は


 
                  「私だけのダッフィー・シェリーメイにしたい」


                        とよくおっしゃるので


                  出来るだけonly oneを目指して作ってるつもりです。



           「お人形さんの服」というより、「人間の服を小さくしたような」のがいいかなと。




                またいろいろと考えていますので出来上がりましたらUPします。



                   長らくお待たせしましたが、オーダー頂いた分も



                ようやくすべて完成しましたので、ご連絡させていただきます!


c0128652_21154889.gif




        少し先のお話ですが6月にまたlady birdさん主催の「ものびと。vol.2」が開催予定です。



                ありがたいことにフライヤーを前回同様ご依頼いただきました。



          来月のロハスに向けのダッフィー服の製作と並行して進めていこうかと思っています。


                        うーん。頑張らねば(≧∀≦)ノ



                 
               
       
[PR]
by 124doughnuts | 2011-03-28 21:30 | handmade
                        あれから1週間。


                日本中、いや世界中の人が被災された方々のために


            自分は何ができるか、何をすべきか必死で考え行動を起こしています。


                    しかし聞こえてくる情報といえば


                      すぐ傍まで来ている物資が


              必要とされるところへ行き渡っていないというものばかり。
 

                これほど歯がゆくもどかしいことがあるでしょうか!


                     一刻も早く命をつなぐ物資が


                   被災者の方々のお手元に届きますように。


                   実はLady birdのkaruさんの発案で


                Lady birdさんでお世話になっている作り手たちが


            作ったマスクを販売しその売り上げを全額義援金として寄付する


                     そんな活動が始まりました。 


              幼稚園やパパの職場でも義援金の寄付はさせた頂きましたが

         
              モノづくりをする者として、少しでも何かの足しになればと


                     私も参加させていただきました。


c0128652_22183240.jpg


            
                とりあえず全部で30枚あまりしかできませんでしたが



          男の子が使える柄もありますし、キッズサイズだけでなく大人用もあります。
                   

                    1枚100円以上でお買い上げいただけますと
               (支援のお気持ち分を!上限はありません(←キッパリ言いますよ))

                      被災地の方々への支援になります。
               

                     Lady birdさんのお店でもイベントでも


                販売されますのでみなさまどうぞご協力お願いいたします!!!

c0128652_22265278.gif





             そしてこのマスクと一緒にシェリーメイのお洋服も数点納品しました。


                昨年あたりから人気のレイヤード風のワンピを参考に 
c0128652_22273123.jpg


                 
                  これからの季節に合わせてマリンを意識しました。
c0128652_2229377.jpg



                 こちらはパーカーとスパッツでイメージはルームウエア。

c0128652_22302476.jpg


                ボトムをデニムに変えてもいいし、↑のワンピに合わせても◎


                 なのでセットではなくあえて単品でご紹介しています。


c0128652_22325533.jpg


                 そして最後はいつものパーカーワンピを花柄で。


         前回納品分がちょっとハデ目だったので(笑)今回は落ち着いたお色目ばかりです。


                    どちらもLady birdさんにございます。


                     どうぞよろしくお願い致します♪                 
[PR]
by 124doughnuts | 2011-03-18 22:39 | handmade
            本当にこれが私たちの国、日本で起こっていることなのか・・・。





                    あまりの惨状に言葉が出ません。





              被災地の方々は本当に、私なんかには想像もつかないような


                 
                  深い苦しみ、悲しみの中にいらっしゃいます。



              また関東地方の方々も計画停電や生活必需品の品薄などで
 


                 不便な生活を余儀なくされているとの報道です。



               また今までの安全神話が崩壊している原発の問題・・・。



                   今また水素爆発の速報が出たようです。



                  どこまで被害が広がってしまうのか・・・・。



             そんな中、一昨日、昨日と私とパパの携帯にメールが届きました。



              東京電力への送電のため節電をと呼びかける内容でしたが・・・。



           地震発生以来ずっと現地の被害を報道で目の当たりにしているのですから



                 何かできる援助はないかとみんなが思っている



          そんな時にこんなメールが来たら善意から転送する人も少なくはないと思います。


                でも!関西と関東では電気の周波数が違うため、


                送電するために変換しないといけないそうです。


                 そしてその変換できる量には限りがあるため


              私たちが節電しても現地への援助にはならないようです。


                  詳しくは関西電力のHPに載っています。


           
                 節電すること自体、悪いことではないのですが


            こういった情報源がはっきりしない不確かな情報を大量に送ることで


                    通信網に与える障害の方が心配です。


                  どんな時でもそうですが、特に非常時では



         情報を集めるだけでなく、それを正確に判断する力が必要ではないかと思います。


                  
                   何か私たちに今できることはないか・・・。



                現時点では義援金が一番の確実な方法かもしれませんね。



               とにかく、少しでも早く安心できる状況になってほしいです。 




      
[PR]
by 124doughnuts | 2011-03-14 11:59
                  大変なことになってしまっていますね。
 

              あんなに広範囲でしかも前例のないほどの甚大な被害。


                   しかもまだ強い余震が断続的に・・・。


 
                     本当に恐ろしい状況です。



           仙台にOL時代の同期がいるんです・・・無事であることを祈るばかりです。


      連絡を取りたいのですが混乱しているでしょうから、しばらくしてからにしようかと思います。


           私の住む地域も海が近いので、万が一に備えて避難準備を昨日しました。



                 被災された方に心よりお見舞い申し上げます。


                 これ以上被害が拡大しないといいのですが・・・


c0128652_942150.jpg



                  この状況ではありますが明日13日(日) 


            和歌山の人気イベントchouchou!market vol.11が開催予定です。

                地震の影響による開催の有無は今のところわかりませんが


    Lady bridさんが出店される予定ですのでほんの少しですが納品させていただきました。


                今回はこの春大人服でも子供服でもよく見かける


             クレイジーシャツを定番のクロスショルダーで作ってみました。


c0128652_9525033.jpg



          3色ありますが、どの色もDuffyでもShellie Mayでも似合うと思います☆


c0128652_9544987.jpg


c0128652_955277.jpg




           そしてクレイジーシャツに合う、レイヤードパンツも作りました。


c0128652_9531254.jpg


            ダンガリー素材のパンツにスパッツを履いたように見えるますが


                  パンツとスパッツが一体化しています。


                   ↑の写真では少しわかりにくいですが、



             スパッツがそれぞれイカリ柄、くま(シルエット)柄、花柄とあり


                           こっそりと

c0128652_100457.jpg


                    ちっちゃなポイントも付けました。


     人気のあのカジュアルブランド(デニムでダンガリーな…カンジの(笑))がお好きな方なら


                 気に入ってくださるかも・・・。なんて(*´ε`*)


                 明日は混乱なく開催されるといいのですが・・・。


             どうぞお出かけの前に↑のイベントブログでご確認くださいね。


c0128652_1081062.gif

[PR]
by 124doughnuts | 2011-03-12 10:11 | handmade